読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

AT限定解除という試練

仕事でマニュアル免許が必要なので、AT限定解除のため、教習所に通うことになった。

このブログで何度か書いているけれど、ペーパードライバーの筆者はオートマ車の運転すらあやしい。

 

4コマ教習があり、その後で検定試験がある。全て教習所内のコースで行う

費用は、入学金や教習料、検定試験受験料など合わせて5万円くらい。

クラッチ操作やギアの切換の説明、坂道での発進、S字クランクでの徐行運転、方向転換などを習う。

クラッチの操作がうまくいかず、エンストを連発。焦れば焦るほどうまくいかずに冷や汗をかく。

4コマの教習が終了して、検定試験を受けた。

教習ではミスばかりで、試験を受けることすら危ぶまれたが、いままでになくスムースに運転ができた。願掛けで四つ葉のクローバーを財布に入れておいたのだ。

 

結果は、不合格。

エンストや方向転換のやり直しで減点。安全確認も不十分とのこと。

けっこうシビアである。

補習と再試験である。追加料金はおよそ1万円。しかも予約が先まで取れない。

次回も不合格だったら、引越しまでに間に合わないのではないかと悲観してしまう。

落ちてしまったものは仕方がない。気を取り直して再挑戦である。

とりあえず、四つ葉のクローバーは財布から出した。

f:id:ijyuu:20150426172543j:plain