読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

近所の農家でお手伝い

懇意にしている近所の農家の方から畑の草むしりを頼まれて、二つ返事で引き受けた。

おばあさん一人で野菜を育てていて、毎日お店に立って獲れたての野菜を販売している。

こちらの野菜のファンは多く、地元の人気レストランにも卸している。

ちょっとした名物おばあさんなのである。

 

ご高齢でありながらマニュアルの軽トラックを難なく乗りこなす。

畑の狭い入口にバックで車を入れて、思わず「すごいですね~」と言うと、

「なんてことないさ」と笑っていた。

筆者はオートマティック自動車の運転さえ苦戦しているが、彼女曰く、

オートマの自動車なんておもちゃみたいなものだそうだ。

 

畑には長ねぎと紅菜苔*1が生えている。雑草はすでにほとんど刈り取られて山積みされている。積まれた雑草をトラックまで運ぶ。ちょっと動くだけで汗ばんでくる。

木陰に腰掛けて、10時のおやつを食べながら、野菜や畑のことを色々おしえてもらう。

 

空だったトラックの荷台が雑草で一杯になり、トラックで捨てる場所まで運ぶとすでに昼時。今日はここで切り上げることに。

立派な長ねぎを何本か抜いて、帰り際に持たせてくれた。

さっそく家で、ねぎを焼いて食したが、甘みがあって美味しかった。

f:id:ijyuu:20150422084347j:plain

紅菜苔

 

 

 

 

 

 

*1:アブラナ科の中国野菜。茹でて食すと美味