リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

アメリカ発、暮らしを創る雑誌

  • 農的暮らし|自給自足生活の実践
  • ローン無しの夢のマイホームを建てる
  • 基本に返|シャンプー、デオドラント、歯磨きを自作
  • 新鮮食材の風味と栄養を高め る10の手法

 

これらは、『マザー アース ニューズ』の記事の見出し。

“Mother Earth News”とは、アメリカで出版されている読者参加型の雑誌。

暮らしを創る雑誌として、さまざまな暮らしの知恵を紹介している。

お金ではなく時間をかけて、アイディアと知恵で何でも自分たちで作ってしまうのが面白い。

時間と労力さえ惜しまなければ、意外と安く自分たちで作れてしまうのだなぁ、と感心する。

”ソーラーフードドライヤー”や”バイオガス発生器”のような「えっ!そんなものまで作っちゃうの!?」というものもある。

 

アメリカの雑誌なので本文は英語だが、日本版もある。

日本版は、まず英文の雑誌が講読者に届き、日本版事務局を通して翻訳文が講読者にメールで送られる。雑誌を開きながら翻訳文を読むというわけ。

洋書ながらも日本版事務局を通すと購読料も安い。

毎回興味深いトピックで、写真も多くて楽しい。 

f:id:ijyuu:20150305110125j:plain

マザーアースニューズ日本版|自給自足とDIYで愉しい暮らし - マザーアースニューズ|みんなで創る暮らしの雑誌