読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

WWOOFerになる

地方移住を考えているけれど、短い旅行ではその土地の暮らしについてあまり分からない。

かといって、長期滞在となると宿泊費や食費などお金がかかる。

先月、B&Bで出会った方からWWOOF(ウーフ)についての話を聞いた。

WWOOFとは、Willing Workers On Organic Farmsの頭文字で、

人手の足りない有機農家と、農業を学びたい個人とをお金を介さずにつなげる取り組みのこと。

農家は食事と宿泊場所を提供する代わりに労働力が得られる。

個人は労働力を提供する代わりに食事・宿泊場所と農業体験が得られる。

持ちつ持たれつの関係というわけ。

善は急げ。年会費¥5,500を払ってWWOOFジャパンに登録した。

WWOOF ジャパン - ホーム

 

移住候補地の一つである長野県安曇野市の農家に受け入れをお願いしたところ、

運良く今月の下旬から10日間お世話になることになった。

マイナス10℃の寒さになることもあるから、暖かい服装で来るようにとのこと。

寒さに慣れていないばかりか、運動不足も甚だしい筆者。近頃は29インチのジーンズがゆるくなってきた。

大丈夫かなぁ…と早くも弱気であるが、10日間で弱音を上げるようであれば、そこに住むのも無理だろう。

なんだか楽しそうだし、挑戦してみることにした。

有機農業を学べるのも良い経験になりそうだ。

出発まであまり時間もないけれど、インスタントトレーニングで付け焼き刃の体力を。

f:id:ijyuu:20150209094935j:plain