
リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

ミニマル料理(1)ツナとなめ茸の和風スパゲッティー

朝降っていた雪は雨に変わったものの、すこぶる寒い。

買い物に出かけるは大儀。家にあるもので料理を作った。

材料と調理器具を極限まで削ぎ落としたスーパーミニマルなメニューである。

 

ツナとなめ茸の和風スパゲッティー

〈材料〉2人分

・ツナ缶 1缶

・なめ茸瓶 1瓶

・パスタ 200g

・きざみ海苔 適量(無くてもいい)

・黒こしょう 適量(無くてもいい)

 

〈作り方〉

1.パスタをゆでる。

2.パスタをゆでた空の鍋にツナ缶を入れ弱火。

3.鍋にゆでたパスタ、なめ茸、黒こしょうを加えてあえる。

4.お好みで海苔をのせる。

 

このパスタの魅力は、

・美味しいこと。

・全て保存のきく材料であること。

・包丁を使わずに簡単に作れること。

・安く作れること。

 

f:id:ijyuu:20150129092737j:plain

見た目はいまいちだけど味は美味しい