リアルタイム移住日誌

神奈川県から長野県の安曇野へ移住した、“ちょっと理屈っぽい筆者”のリアルタイムな移住記録。

長野県を移住候補地に選んだ理由

長野県を移住候補地に選んだ主な理由は下記の通り。

 

1.自然が美しく、空気や水がきれい

2.関東圏からのアクセスが良い

3.移住者支援が充実している

4.夏は比較的涼しい

5.土地や物価が東京や大阪よりも安い

6.あまり方言が無く他県から来た人にも馴染みやすい

 

といっても、これはあくまで筆者のイメージである。長野県でも町によってだいぶ違うだろう。実際にその地に行ってみないと分からない。

本やネットで情報を集めることはできても、体験することはできない。その地を踏んで、空気を肌で感じて、暮らしている人と話してみるのが一番だと思う。

今回は、あえて寒さの厳しい1月に長野を訪れることにした。住むとなると、冬の寒さと付き合っていくことになる。雪国育ちでない自分にとってはそれなりの覚悟が必要だ。

今日から5日間で松本、上田、小諸を回る予定。短期間ではあるが、なんとなく町の雰囲気くらいはつかめるといい。

はたして冬の長野は…つづく